北海道旭川より心をこめてウェディングへの想いをカタチにします|フリーランスウェディングプランナー|クローバー(Clover)

結婚を決めたあとのダンドリ

2019.10.03
Posted in Bridal Fair, ウェディング, ブログ | Tagged , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , | No comments yet

こんにちは!

 

フリープランナーエグチです(^^)

今日は「結婚を決めたあとのダンドリ」について お話ししたいと思います

 

結婚が決まった!

要はプロポーズをした、プロポーズされた!

その後、突っ走っちゃう新郎新婦さんをお見受けすることが多々あり

ちょっと待ってーーーー!!大事なこと飛ばさないでねーーー!っていうお話です笑

 

結婚決まった!!(おめでとーーー!)

 

ウキウキして、「新居とかどうする〜?」

「結婚式する〜??

「それなら会場色々見に行こうか〜!」

「ウエディングドレス、憧れの●●●●、お友達着てたんだ〜」って 

・・・・。

飛ばしているところ、重要です!

まずは新郎新婦が互いの親御様にお会いして、結婚の意思を伝えること。

要はご挨拶しに行くって事です。

 

えーーっ、古臭い!なんて言わないでね

物事には順序や段取りっていうものがあります(キリッ)

 

仕事だって、部活だって、学校だってそうでしょ??

コミュニケーションをおろそかにしないこと。

 

縁あってご夫婦になるわけだから、これから義理の親子・親戚になるわけでしょ??

結婚するー、式場見て来たー!素敵なドレスあったー!日にちはこの日に決めたー!精算は頼むねーって(笑)

自分たちの貯金で開催するから良いでしょ??っていう方もいるかも知れない。

 

いや、お金の問題じゃないのね。

「ないがしろにしない」ってことです

 

 

さて

親御さまにご挨拶した後はどうするの?

はい、「両家顔合わせ」をいたします。

お互いの親を紹介し合う時間を作って交流の場を持ちましょう!

 

20年くらい前は北海道では「媒酌人」がいて、「結納」をも取り仕切ってくれたものです。

結納を交わしたあと、婚約成立しそのあと懇親会へと進みます。

親だけでなく、兄弟も一緒に出席しました。

兄弟だって親戚になるんだよ〜。ご縁の不思議よね

 

そういう一つ一つ段取りを経て、「日取りの話」になり、「会場」はこういうところがあるので検討してみたい、という意向を伝えるには絶好の「時間」なのです

家族・親戚には関係性など含めて色々あるわけで、離れた土地に暮らす新郎新婦でしたら、風習だって異なります。

 

それを少しずつ受け入れて、馴染んで、ベストパートナーになるんじゃないかしら

 

今日のおさらいです。

プロポーズした!された!

「親御さまにご挨拶にいこう!」

「両家顔合わせ」のダンドリをしよう!

ウエディングスタイルを2人で話し合い(挙式・パーティー・フォト・海外など)

2人の貯金合計と予算を決めて

大枠この時期に、という「日取り」を第三希望くらいピックアップ!

並行して入籍日もこの辺かな〜?と検討します。

「会場」探しをしながら

 

「親御さまに相談する(ほぼ決めてるけどね)」←ここ大事

相談するって大事よ。親も嬉しいし

ほぼ決めてるけど、 了解を得るってことね。

 

 

以前ですが、極端な例としてこんな事がありました。

 

ウエディング当日お会いする親御さまが

「子どもから何にも聞いてなくて、この時間に来てっていうもんだから」と

ご挨拶させていただいた時にそんな風におっしゃられた事があり

 

ムム・・由々しき事態。

何とかせねば精神、炸裂です!

きっとコミュ不足と割愛した色々があった事でしょう。。

 

 

親御さまの立場がないです。

一生に何度もある「時間じゃない」です。

親として、してあげたい事だってあったはずです。

 

親子だからこそ!佳き日にして欲しいの。

色々な親子関係を見て来た私だから、アドバイスできる事いっぱいあるはず!!

 

何のために、皆さんに大切な時間をさいてウエディングパーティーに出席して欲しいのか

2人で考えてみること。

 

悩んでる事があったら

新郎新婦さんよりちょっとだけ人生の先輩から、ベストな回答して差し上げたいので

遠慮なく クローバー へまず来て

話しを聞かせてもらおう。笑

毎週木曜日は

「お急ぎ婚」「少人数ウエディング」相談会

完全予約制です♪

お仕事帰りに、決めかねてる事があれば何なりとご相談くださいな(^^)

https://business.google.com/u/0/posts/l/15304716147268862897?hl=ja

木曜は難しいけど、この日ならっていうのも勿論OK!

完全予約制なので、お互いのスケジュールを調整して「ミーティングの日」を決めましょう!

トラックバック

トラックバックURL: https://www.hws-clover.com/blog/archives/3857/trackback

コメント





  • 挙式で選ぶ
  • 旭川でレストランウェディング
  • 旭川でホテルウェディング
  • 美瑛富良野でリゾートウェディング