北海道旭川より心をこめてウェディングへの想いをカタチにします|フリーランスウェディングプランナー|クローバー(Clover)

母と娘

2018.12.11
Posted in ブログ, 日々の出来事 | Tagged , , , , , , , , , , , , , , | Comments are off for this post

さあ師走も半ばにさしかかる。

 

このスピード感。

嫌いじゃない

 

 

雪もやっと降って来て

除雪も始まりましたし、今朝もせっせと致しました。。

あれ、なんだか喉が痛いかも??ゾクゾク寒気もして来た。

今日は太鼓の稽古もお休みにしよう。。

 

ちょっと体力温存です。

明日ね、「ニシン漬け」漬けるんです。

知ってます?「ニシン漬け」って北海道の「漬物」です

 

 

お塩は天然のお塩を使います。

麹は麹屋さんに行って買ってきました。

そして、「身欠きニシン」をお魚屋さんで購入し

いまお米のとぎ汁で一晩うるかす(浸す)!注)北海道弁ね。

そして明日出刃包丁でパツパツ切ってスタンバイ

 

「漬物」ってその土地で、食材も加工も違うでしょ?

クローバーギンザベース カフェに時々バイトで来てくれているMちゃんが

花嫁修行をしています

 

私がメニューを考えて作るものにいつも興味津々で

保存方法や工程などよく質問してくれて

あれ?っと思ったら来年旭川を離れお嫁に行くって。

 

友達のように

姉妹のように

母娘のように 思っていたMちゃん。

素直で、いつも笑顔で、損得のない、スポンジのように吸収していた彼女と

一緒にカフェのお仕事できなくなるんだーと思うと

寂しい気持ちでいっぱい。

 

よし、そうしたら!ちゃんと楽しくご飯作れるように

なんかレシピ!と思い立ったのが「漬物」というソウルフード。

 

食べるとき。

作るとき。

寒い季節になったとき。

 

一緒に作った「記憶」と「経験」は消えないの。

想い出作ろ ということで

 

 

 

ただいま準備中。。。

S嬢も来られるので❤︎

3人で仲良く、明日の定休日にお料理教室です

 

今日はピザ生地をつくって、賄いピザでぼっちランチ

化学調味料を使わずに

トマトソースも自家製。

ピザの上の具材もベーコン以外は添加物不使用。

 

 

パンもそうだけど、食べたいから「買う」じゃなくて

好みの「味」や「柔らかさ」で(まあ、試行錯誤しますが)作って食べることができるって

正直何だか嬉しい気分です。

 

仕事も人間関係も、趣味の世界だって!

結果じゃなくて「経過」が一番大切だと思っている。

以前パン生地捏ねながら50分、人生について考えたもん(笑)人生に無駄なことは一つもない。

 

 

プレ花嫁さんも

ひとつひとつ「向き合って」互いを「認め合って」結婚式という日にたどり着くでしょ。

 

みんな同じね、「経過」が大切。

ご家族との想い出に、ぜひ手料理振舞ってね。

お料理は家族を幸せにする。母が私たちにそうしてくれてるように。

 

 

 

余談ですけど、昨日は「ジンギスカンを大雪地ビール館に食べに行こう!」と5人くらいで盛り上がって

行く?行くよね?とバタバタ17名で集結。

仲間の宴会部長瓜生さん!最高な仕切りだったわ!

 

 

ラム肉最高!つけダレ最高!考案した料理長は天才!私タレだけでも飲みたいもの!笑

 

 

料理長(現顧問)が、エグチさんのお店のスタッフさんもお仲間も

気持ちのいい人ばかりだね。昨日隣の席でポツリ。

 

仕事や趣味を通じてこうして私と繋がってくれて。

一緒に時間を過ごしてくれてありがたいなあと思った1日でした。

皆さん、本当にありがとーーーう!ラブ

 

 

今日のあなたは元気でいましたか?

私は足が霜焼けになったのでビタミンE買ってきました〜〜。

明日には整えます!!

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました

ではまた