北海道旭川より心をこめてウェディングへの想いをカタチにします|フリーランスウェディングプランナー|クローバー(Clover)

元気です!

2018.09.07
Posted in ウェディング, ブログ, 小物販売, 日々の出来事 | Comments are off for this post

北海道胆振東部地震で被害に遭われた皆様に、心からお見舞い申し上げます。

そして1日も早い復旧をお祈りしています。

 

クローバーは店舗も私もスタッフも、そしてその家族たちも元気です!

水曜日の午前3時過ぎに大きな揺れを体験しました。

家族みんな布団から脱兎のごとく抜け出して

テレビで情報を得ようとNHK入れて釘付けになってたら程なく停電。

その夜は余震もありましたし

気を許すことなく時間を過ごしました。

 

朝方家族が起き出して

停電してるので蒸し暑い家の中で朝ごはんをたべ

水道がちょろちょろ・・・と出ていたので水の確保をし、ガスは無事だったのでことなきを得ました。

お店はどうだろう・・・

不安になりながら9時過ぎに到着。

 

棚の上のものは全て動いてるようすはなく、グラスとか神棚のものとかを心配してましたが、まずは胸をなでおろしました・・

停電だと冷蔵庫はもちろんコーヒーミルとかトイレもダメ。

どれだけ電気に頼る生活を当たり前にしていたのかと反省です。

 

国や大手の企業に頼り切った生活は、災害が起きたときに困ります。

自力で、しかも街ぐるみで出来ることってないかしら。。

 

そして自分が出来ることを、困っている方にお分けする精神!

SNSでたくさん見られました。すすんで出来たら嬉しいね!

反省として、災害のための危機管理。

災害時のための最小限必要なもの、リュックに詰めて備えておこう。。

旭川は災害が少なく、これだけ影響があった北海道でも空港は通常通りです。

そしてほぼインフラも日常に戻りました。(大きな害がほとんど見られませんでした)

今朝は早くお店に来て、冷蔵庫掃除と買い出しをしたくらいですみました(感謝)

誕生日に頂いた花も元気

 

いつも来てくださるお客様と、怖かったねー、と体験を共有したあと

招待状のセットをしました。

 

明日は大安で8日、末広がりなので

本日出来上がった和・デザインの招待状を明日発送です。

ご希望は「シンプルに」「和紙を使用した」ペーパーアイテム。

無事にお作りできてよかった〜

 

クローバーのお客様、大変だったことはなんですか?と先日お見えになったasatanの記者さんに尋ねられていて

いや〜、それほど大変なことは・・何だったけ?って答えてました(笑)

 

事務方としてもウエディングに携わっているクローバー。

プロデュース=プランニング?

人数や規模のよって、ご招待状のセット・発送・返信・お名前誤字などのチェック・お席やプログラム内のご挨拶される方のアドバイス・当日の受付表の作成〜受付まで。

いわゆる北海道でいう「発起人」作業もいたします。

 

未知なことは不安です。

そこを取り除いて、楽しいことを考えていただけたらという

クローバーならではのシステム(^^)

 

だってそのスタイルでずーーーっとプロデュースしているんだもん♪w

少しでも気持ちに余白を入れてくださいな。

頼ってください!(チカラコブだぜい)w