北海道旭川より心をこめてウェディングへの想いをカタチにします|フリーランスウェディングプランナー|クローバー(Clover)

結婚したい人がいます。

2016.12.15
Posted in wedding, ウェディング, ブログ | Tagged , , , , | Comments are off for this post

今日の旭川はとても冷え込みました。

午後二時でも-7℃だった模様・・・

 

どんどん厚着になる私でございます(^^:)それでも風邪を引いちゃうんですからね・・

 

さて

タイトルは「結婚したい人がいます。」です。

今日は、お日取りの決め方について書いてみたいと思います。

 

今時期年末年始は、結婚をきめたカップルさんにとって(帰省もあわせて)

まずご両家に「結婚の意思」を伝えるために

それぞれお相手のお家にご挨拶にいかれる方多いと思うのですが

(特にお正月あけてご挨拶かな?)

 

ご挨拶や結婚式の話しを親御さんにしていないのに

「日取りや会場」を先に決定してるカップルさんいますか??

自分はきちんとご挨拶にも行ってるし、お付き合いも順調に見守っていただいてます♡という方は除外の話しですが

 

実は結婚したい人がいるんだけど・・・を飛び越えて

結婚式この日にするから!

というのは「段取り」無視です^^: あまりいらっしゃらないと思いますが

 

まずはご挨拶が済んでから、結婚式について二人で色々考えているということを

ご報告をすること。

 

また、ご報告をする前に、会場とお日取りを決めて、突っ走ってはいませんか?

あとでご両家でお話し合いをしたときに

(ご家族のなかで)この時期は仕事で忙しい・この時期は遠方から来る親戚が・・・、費用はどうするの?とか

実際リアルな話です。

 

折角の結婚式。二人だけの結婚式ではなくて、両家が親戚になること。なのです。

ご両家の親御様にもご意見を頂きましょう

 

クローバーでご相談をお受けする時には

会場をお下見して、実際かかる総費用(トータル見積り)を一緒に検討して

ここにしたいね、という会場と日時の調整を致します。

 

会場のお日取りはまず3〜4の日時をピックアップしていただきます。

それから会場がまずその日、その時間に予約が取れるかどうか確認。

取れたら仮予約にして一週間後に確定のお返事を頂戴します。

 

確定のお返事を頂いて、ご成約へ・・・と

婚礼のスケジュールを立てて進めて行きます。

 この間ご両家様にご相談と報告をちゃんとしているなら私も安心です

 

自分達で色々会場まわってお見積をもらったけど

実際よくわかっていない、という話もよく伺います。

 

結婚式?結婚披露宴?ってという所から解説します(^^)

どれくらいの規模で行い

どんな時間をお過ごしになりたいのか。

 

そこでやっと互いの「結婚式」に対するイメージの擦り合わせができる、という感じです。

 

二人で色々考えてるけど、実際収集つかず進んでいない方。

ご相談にのりますから(*^-^*)/

 

「結婚式」は二人そして両家にとっても大切な日。

まずは仮予約をしてから、じっくり相談して決めていいと思います。

悩んでいるなら一緒に考えますので、遠慮なくご相談を。

img_6326-%e3%81%ae%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc-2